SSブログ

進撃の巨人 16話 そばかす女神の結婚はいつでしょうか [アニメ・小説]

進撃の巨人16話の感想です。


エンディングでクルミが女性の手から落ちて
石畳の上を転がっているシーンで
高速に移動しているため気づきませんでしたが
ぼんやりと何かしらの絵が書かれているようですね。
一時停止を連続していると
色々見えましたが大体が抽象的な絵ぽい感じで
よくわかりません。

1つだけはっきりわかったのは
驚いたエレンぽい人の顔が
描かれていたことくらいですね。

そしてエンディングの最後の映像って
どう考えても人間同士の戦争の映像ですよね。
やっぱ巨人は人間が生み出した兵器で
巨人が制御できなくなって人類崩壊
って感じなんでしょうかねぇ。

それからユミルさんって
エンディングのキャストのところで
いつになったら「そばかす」から
「ユミル」変更されるんでしょうね。
もう変更されることはないのかな(笑

あとオープニングで黄昏の山の景色をバックに
訓練兵団のメンバーの顔が次々と
アップになるシーンがあるのですが
最後にアップになるアニだけが
みんなとは別の方向に向くのには
何か意味があるのでしょうか。
実は裏切り者かもしれませんね。
2体の巨人を倒したのはアニだったりして
深読みしすぎかな(汗

―――


前回の話の最後で殺されてしまった2体の巨人。
殺した犯人を探すために
立体起動装置の摩耗具合を調べて
最近無許可で使用されたかどうかを
調べているようですね。

っていうか無許可かどうかわかりませんが
エレンが砲弾から守るために巨人化したとき
4人くらいの訓練兵団の面々が
無許可くさい状況で立体起動装置を使用してましたね。
あのメンバーは疑われないのでしょうか。

その候補にならなかったのでしょうか。
この調査が一瞬で終わったのですが
これを差し込んだことには
どんな意味があったんでしょうか。
大きな展開の伏線ぽい気がしてきますね。


とうとう自分達の進むべき道を
決める時がきました。
こんな過酷な状況で
兵科を選ばなくてはならないというのは
今までの兵士にはない苦しさでしょうね。

ジャンは巨人という恐怖を知りました。
そして友であるマルコの死を受けて
自分の選ぶべき道が1つしかないことを悟る。
ジャンは苦しみながら
調査兵団への入団を希望しました。


アルミンやアニは自分の進む道を
決めているようですが、
コニーはまだ迷っているようです。
”あんな恐怖はゴメンだ”
という気持ちが強いんですが、
一人で腰抜けの道を進むのも怖い。
というなんとも辛い板挟みなんでしょうか。


そしてエルヴィン団長の勧誘演説を聞く
訓練兵を卒業したみんなは
エルヴィン団長が語る過酷な現実を聞いて
ドン引きですね…。
あんだけ脅されたら、そりゃ引きますよね(汗

その上で覚悟のある者だけがこの場に残って
他の兵団を希望する者は解散してくれというと
ほとんどの卒業生はその場をあとにしていきます。

みんなが去っていくと、
自分の中で恐怖が膨らんでいくものの
巨人への恐怖と同等の巨人への復讐心が
必至にその場に留まらせるのでした。

アルミン、ミカサは当然ですが
ジャン、コニー、サシャ、ライナー、
ベルトルト、クリスタ、ユミル
が残りました。
他にも数人が残ったようですね。
映像ではパッと見で18人いるようです。

悲しい想像が働きました。
この勇敢な18人のうち
名前のあるメンバー以外は
きっと死ぬ役なんだろうなぁ…と(涙


コニーとサシャはかなり惰性で
調査兵団に残ってしまったぽいですが
大丈夫なんでしょうか。
2人は意外と図太く生き残れそうだなぁ
なんて思っていますけどね(笑

泣きながら留まるクリスタをみて
「泣くくらいならよしとけってんだよ」
というユミルさんはどうにも
クリスタちゃんラブなんでしょうか(萌
まぁプロポーズしてましたしね、
いつ結婚するのかを教えて欲しいところです(笑

アニは憲兵団に入団するつもりのようですが
去っていく時の表情には何か目的があって
この場を去るという意思が感じられますね。
私はアニの目的について2種類の想像をしています。

1つ目はアニが憲兵団に入って
憲兵団の上層部に食い込める位置まで上り詰め
”命が惜しければ憲兵団に入る”
という認識になるくらい甘い組織の現状から
調査兵団のように国民の役に立つような組織に
変えるつもりでいる。

2つ目はアニは裏切り者か何かで
現在の人類にある組織には含まれない
特殊な組織のメンバーであり
その組織の命令によって憲兵団を壊滅させる
もしくは国王の命を狙うような目的を持っている。
でも以前死んだ兵士に謝り続けている
シーンがあったので、ただ人類の敵
って訳でもないんでしょうけどね。


この2つを想像しています。
私は以前エレンの母親が
女性型巨人だと予想していましたが
案外アニが女性型巨人という可能性も
あるかもしれないと思い始めています。
アニはどういう目的を持っているのか
非常に気になりますね。


エレンと再会したミカサは
相変わらずヤンデレぶりを遺憾なく発揮しています。
「あのチビは調子に乗りすぎた」
めっさ怖い顔で呟くミカサさんですが
後ろでリヴァイさんが聞いてますよ(怖
リヴァイさん的には、
興味ない感じでしたけどね(笑
しかし「あのチビ」て…


元訓練兵団のメンバーで現在調査兵団になった
みんなが集まってエレンに話を聞いている場面。
ジャンはエレンの巨人化についてを問い詰めています。

そして巨人化できるのは最近知ったこと
巨人化したあとは制御できるかどうかは
確定されていないことを説明します。
みんなは現状を理解して
エレンに望みを託します。

「だからエレン!
 お前に本当に頼むぞ」

切迫した恐怖を前に真剣な目で訴えるジャン。
エレンはある意味、ここで始めて
巨人となって戦う本当の覚悟を
決めたのかもしれませんね。
人類を背負うという覚悟を。


更に面白くなってまいりました。
次回はどうなることか楽しみですね。

【コスプレ】調査兵団の衣装フルセット マント付き


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
思い立ったら、即実行!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。