SSブログ

宇宙戦艦ヤマト2199 17話 森雪の宇宙人疑惑 [アニメ・小説]

宇宙戦艦ヤマト2199 17話の感想です。

主題歌が前回から変わりましたが
どうにも馴染めないですねぇ。
ヤマトはやっぱりあの歌がよかったなぁ。
「宇宙戦艦ヤ~マ~ト~♪」

今回は微妙にサービス回なんでしょうか。
チラチラとサービスシーンがはいってましたね。

うんうんいい心がけですよ。
素晴らしい配慮ですね。
今後もこのようなサービスを
どんどん増やしていくよう希望します(萌


前回の反乱行動によって
新見さんも営倉入りになってました。
まぁ新見さんはしょうがないんですが
確か島さんが色仕掛けで
なんかやらされそうになってませんでしたか。

あのあと星名さんが島さんを説得して
事なきを得たのか、
そもそも新見さんの色仕掛けでは
島さんの心は動かなかったのか(笑

そういえば徳川さんのお孫さんの
婿候補に挙げられたとき
「考えておきます」
って言ってましたね。
あれは本気だったのかっ!?(ナッ、ナンダッテー


ガミラスではデスラー総統の暗殺計画を立てたとして
ドメル将軍が死刑を宣告されていました。
しかしなんとも胡散臭い感じですね。
この裁判は本当に茶番くさいです。

ドメル将軍に死刑を言い渡すことで
調子に乗ったバカを見つけ出す策謀
のように思えるのですがどうでしょうか。
あー…でも奥さんはどこかに連行されてましたね。
あれ~やっぱ死刑は本物なんですかね。


森さんは自分が地球人なのかイスカンダル人なのか
それが分からずに不安に思っているご様子ですね。

「森さんが異星人だったなんてガッカリだよ」
って整備のメガネくんがほざいていましたけど
なんでガッカリなんでしょうか。
私だったらイスカンダル人でも大いに歓迎ですよ。
スターシャとかユリーシャの服装を見てください。
イスカンダルって天国のような星じゃないですか?
イスカンダルで生活していきたいですねぇ(妄

艦橋でも森さんがイスカンダル人であるという
推測を話していると南部さんが
必死になって否定していますけど
なんでそこまで忌避するんでしょうか。
地球人はイスカンダル人に
助けてもらっているわけですし
英雄と呼べる人種であり感謝こそすれ
忌避する理由などないと思うんですけどね。

ちょっとアレだなヤマトのクルーは
忘恩の徒ってやつですかね。
もう少し感謝の気持ちを持たないと
見捨てられますよ?


ワープの原理か何かで3万光年を一気に移動できる
異星人の作った施設を発見するヤマト。
30日以上の遅れを出している日程を
取り返すことができる可能性のあるので
その施設を調査するために
真田・古代・森の三人を派遣しました。

その施設内で真田さんが古代守が生きていた
当時の記憶を思い出して詩の話になったとき
200年以上前に作られた詩を口にする真田さんに
その作者たる詩人の名前を言い当てる森さん。

イルカンダル人が200年以上前の詩人の名前など
知っているはずがないという古代くんは
森さんがイスカンダル人ではないと証明できたと
喜んでいるようです。

しかし証明できませんよね?(汗
1年の記憶しかない中で
その詩を知っているってことは
イスカンダル人であったとしても
その詩を知り得る時間や機会が
あっただろうということですよね。

ん~まぁイスカンダル人であるかどうかなど
関係ないんじゃないでしょうか。
要はその人を好きか嫌いかですよ。
そこを人種の括りで判断するから
レイシストとかが生まれちゃうんですよ。

南部さんも整備メガネも星の括りで
判断しているようでは森さんの心を
射止めることなどできようはずもありませんね。


森さんがイスカンダル人ではないと言い出す真田さん。
ユリーシャが別に存在していて
事故によって森さんは記憶を失い
ユリーシャは意識を失ったということです。

最近しょっちゅう岬さんに乗り移ってますし
幽体離脱しちゃったってことでしょうか?


ユリーシャはヤマトの自動航法装置として
記憶をトレースされているそうです。
やっぱ森さんがユリーシャのクローン説が
拭えませんね。
真田さんも語りにくいところで話を
やめてしまってましたし
かなり可能性が上がってきた気がしますね。



そして施設の稼働の工程によって
操作パネルのある部屋に中性子が充満するため
古代・森を部屋の外に出した状態で
部屋をロックする真田さん。

古代さんと森さんはなんとか止めようとするが
真田さんは稼働操作を実行し部屋には
中性子が充満してしまうことに。
当然濃度は致死レベルのようです。

安全になった部屋のロックを解除して
真田さんの安否を確認する二人でしたが
操作パネルの前に真田さんの姿はありませんでした。
崩れ落ちる古代さん。

しかしパネルの腋にあった水たまりの中に
身を潜めていた真田さんは
無事だったようです。
「中性子は水を通りにくいんだ」
そういうことは早く言え!
これも以前のアレでしょうか
「そんなこともあろうかと
 水たまりあることを確認していました」

的な感じですか!

まぁそれでも安心できるものではなかったので
強攻策を講じたんでしょうけどね。
本当に体に影響がないのかが気になりますね。
今後体調不良を起こしかねない暴挙ですからね。


自動航法装置で眠っているユリーシャの様子を
確認しに来た森さんは、
岬さんに乗り移っているユリーシャと
対面することになったようです。

森さんの真実が語られることになりそうですね。
微妙に嫌な予感もしますし
古代さんは森さんを慰める準備をしておくように。

古い方の主題歌です
【主題歌】宇宙戦艦ヤマト2199 オープニングテーマ

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
思い立ったら、即実行!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。