SSブログ

宇宙戦艦ヤマト2199 22話 森雪の正体がバレた ダメダヨォーサブチャン  [アニメ・小説]

宇宙戦艦ヤマト2199 22話の感想です。

今回は最終決戦を前にして
ちょっと穏やかな回のようです。

収容所でディッツ総司令と合流したヤマトは
協力関係を築いたわけではありませんでしたが
情報の共有を行い僅かなりとも敵の情報と
森雪が生存していることを確認しました。

そしてディッツの娘であるメルダを
連絡将校としてヤマトに置くことになりました。


ガミラスでデスラー総統と会見したあと
ユリーシャ(森雪)を乗せた車を
オシェットが運転しているとき
森雪はイスカンダルを見て
「綺麗な月」と表現してしまったために
オシェットにはユリーシャでないことがバレてしまいました。
薄々勘付いていたようですね。

更にそのあと一緒にお茶をしたセレステラさんにも
会話の内容からユリーシャでないことが
バレているようです。
それをデスラー総統に伝えたものの
デスラー総統にとっては本物かどうかは
どうでもいいことらしいですよ。

ガミラスとイスカンダルの大統合を
イスカンダル第三皇女であるユリーシャが承認している
というように見えればそれでいいということです。
なるほどデスラー総統にとっては
イスカンダルなどさして問題としていないようですね。
それをガミラス国民の前で宣言したことで
デスラー総統の思惑はうまくいっているようです。


ヤマトでは作戦会議において
森雪救出作戦を提案する南部ですが
古代はその作戦立案を棄却してしまいます。
個人的には是が非でも救出したいのでしょうけど
残り時間の少ないヤマトの作戦遂行のために
森雪の救出は諦めるということになったようです。
まぁどうせなんとか助け出すことになるんでしょうし
あんまり心配していませんけどね(笑

そしてヤマトの医務室では体調を崩した沖田艦長を
診察した佐渡先生が最終告知的なことを口にしました。
「正直言うと、艦長…あんたは…」
沖田艦長の言葉で遮られたその言葉の続きは

「地球に戻るまで持たない」
ということではなかったのでしょうか。
それは悲しすぎますね。
なんとかイスカンダルの医療技術で
多少なりとも延命できないんでしょうか。
せめて地球までは帰らせてあげたいところですよ。

そんな艦長の体調についてを
食堂で航空科の加藤にうっかり漏らしちゃう
おちゃめなまこっちゃん。あんた口軽いぞ(汗
そこで口止めをする時に
「守秘義務があるんだから
 ダメだよサブちゃん、みんなに喋っちゃ」

サブちゃんとか呼ばれてんすか、加藤さん(汗
もうラブラブですなぁ。

「ダメダヨォ~サブチャン」
後ろでめっさ聞いていた玲ちゃんは
そんなチャチャをいれてラブラブカップルへ
嫌がらせをして去って行きました。
ってかそこまで近くに人がいるなら
気づきなさいよ真琴っちゃん(汗

焦って「誤解するなよ」と言うサブちゃんに
「え~誤解なの?」
と悲しそうなリアクションをする真琴っちゃん。
”ここは誤魔化すところだろ?”
という表情をしながら焦るサブちゃんのやり取りが
なんとも微笑ましいですね(萌

嫌がらせのつもりが更にラブ度を
上げた感じになってしまって
不貞腐れている玲ちゃん。
そこにユリーシャ(本人)が「いい人いないの?」
と追い打ちをかけるような質問をしてます。
「余計なお世話よ」
玲ちゃんは古代のことをもう完全に諦めた感じですね。

「私はいるよ」
とあっさり打ち明けるユリーシャ。
「え~~~!?誰!?」
「もしかして古代では?」
ここで即座に古代の名前を出すところで
メルダさんてば古代さんに惚れてますかな?

3人ともパフェを食べようと持ってきていたものの
玲とユリーシャはパクパク食べているのですが
メルダがパフェを食べていないことを見た
ユリーシャが「食べないの?」聞いています。
メルダは玲に「本当にこれは食べ物なのか?
と質問しています。
地球とほぼ同じ文化(同じ名称のものが多い)なので
食べ物も似ているかと思ったのですが、
ガミラスにはパフェ的なものが存在しないようですね。

しかし偉大なるイスカンダルの方が
パクパク食べている様を見ておいて
食べ物かどうかを気にするとか
それはものすごい失礼なことのような気がするんですが
どうなんでしょうか、メルダんさん(笑

勇気をだして一口食べてみると
それは体験したことのない美味しさだったようです。
「私は今、感動している!」
メルダさん、食べながらしゃべっちゃダメです。
お行儀悪いですよ(萌

メルダは鹵獲していた緑色のガミラス戦闘機を
赤色に塗装するように依頼していた件を
玲に確認しましたが、ちゃんと依頼されていて
塗装されているようです。

色などにこだわっているメルダを
”カワイイ”というユリーシャの言葉で
頬を染めながら照れ隠しするメルダさん。
「本当、カワイイねぇ」と玲が追随すると
「お前は言うな」と怒る振りをする。
いや本当にカワイイですなぁ(萌

そういえばガミラス人って血が赤いんですね。
染めた頬が赤くなってました。
前にゼーリックさんが撃たれた時も
赤い血が流れてましたっけ?
すっかり忘れていました(汗

ユリーシャの大事な人っていうのは
やっぱスターシャさんのことじゃないですかね?
大事な人には違いないですしね(汗
しかも言わなければならないことっていうのは
もう死んでいるってこととかでしょうか…



デスラー総統はヤマトに向けて何やら
攻撃するつもりのようですね。
その内容を聞いてヤマトが無事であることを知った
森雪は安心するとともに、
ヤマトに何をするつもりなのか心配のようです。

ヤマトがイスカンダルへの旅路における最後の
大ワープをした先でいきなり惑星ガミラスから
高エネルギー反応を確認しました。
しかしそのエネルギーはヤマトではなく
ヤマトの近くにある惑星に向かっているように見えました。
まさか惑星を破壊して
ヤマトを巻き添えにする作戦でしょうか?
恐ろしい作戦ですねぇ…
実際はどうなのかわかりませんけどね。

【単行本・ムック】宇宙戦艦ヤマト2199プレミアムポスターブック

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
思い立ったら、即実行!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。