SSブログ

進撃の巨人 17話 考察2 女型巨人の正体とその背景 [アニメ・小説]

進撃の巨人17話についての考察がメインの感想です。


いやぁ今回は新しい謎が増えましたねぇ。

今回は感想というか考察がメインになりそうです。


まず女型巨人の正体についてですが
可能性が一番高いのは「アニ」ですね。
2番目に可能性があるのは「クリスタ」です。

判断した理由は

①女型なので女性キャラが元の人間
アニ・クリスタ・ミカサ・
サシャ・ユミル・ペトラ・リコ
最近の登場した女性キャラはこのくらいでしょうか。

ミカサはヒロインですし”エレン病”なのでありえませ。
サシャ・ペトラ・リコもキャラの設定的に
ちょっと考えにくいと思います。

アニ・クリスタ・ユミルの三人が
可能性の高い候補になります。
ユミルが一番謎な存在なのですが、
きっとクリスタと常に一緒にいるでしょうから
クリスタが仲間でないのに巨人化してしまうと
すぐに正体がバレてしまいます。
クリスタも同じ理由で可能性が下がりますね。
一番可能性が高いのは兵科不明で
現在調査兵団にいないアニになりますね。


②容姿
・金髪
 今まで一度も金髪の巨人が登場していません。
 それをわざわざ金髪にしている時点で
 元の人間が金髪キャラだろうと推測されます。
 そうなるとユミルが外れて、
 アニ、クリスタが残りますね。

・髪型
 女型巨人の髪型がクリスタの髪型と
 非常に似ているためクリスタを連想します。

・表情
 表情に関してはアニを強く連想するのですが、
 巨人化すると凶暴になることでクリスタも
 可能性が高いと考えられます。

以上の内容から容姿だけでいうと
クリスタが一番可能性があります。



③運動性能・反応速度
立体起動で飛び回る小さい人間を空中でキャッチしたり
ワイヤーを掴んでそのまま地面に叩きつける。
戦闘の能力がかなり高いことを
うかがわせる場面がありましたね。

そう考えると一番可能性の高いのはアニですが
クリスタが高性能であることを隠している
ということも否定できませんので
アニ・クリスタのどちらにも可能性がありそうです。



④特殊な反応
 女型巨人の目的はエレンに会うこと。
 会って殺すのか、攫うつもりなのか
 どういうつもりなのかわかりませんが
 アルミンは女型巨人がエレンを目指している
 と判断したようです。

・「死に急ぎ野郎」
 アルミンが「死に急ぎ野郎の仇だ」と言うと
 女型巨人の動きが止まりました。
 アルミンの話を聞いて動揺している感じですね。
 この時点で人間の言葉を理解し判断できる
 理性のある巨人であることもわかりますね。

 「死に急ぎ野郎」で動きが止まったのは
 エレン=死に急ぎ野郎であることを
 知っている人物でないとありえません。

 ジャンがエレンのことを「死に急ぎ野郎」
 と呼んだのは二度あったと思います。
 訓練兵団の食堂とみんなに希望の兵科を
 尋ねた時だったと思います。
 どちらにもアニとクリスタが
 いたんじゃないでしょうか。

 となると訓練兵団にいてジャンの話を
 聞いていた人物ということになり
 そこに更に上記①~③で語った考察を乗せると
 やはりアニかクリスタの可能性が上がりますね。


・ジャンには容赦なく攻撃
 女型巨人はアルミンの顔を見たあと
 攻撃もせず放置して去って行きましたが
 ジャンには当たれば即死するレベルの
 攻撃を繰り出しています。

 ジャンをよく思っていない人物であると推測できます。
 少し後でライナーが
 「ジャンは自分のことしか考えてない男」
 と評していますので他のメンバーも
 同様の解釈をしている可能性があります。
 アニでもクリスタでもジャンに対して
 失望している可能性を否定できません。

 アルミンは生かしておきたいが
 ジャンは殺しておかなければならない腐った人間
 という認識になっているのかもしれませんね。


・ライナーも巨人だった
 女型巨人がライナーを握り潰した時、
 明らかに人間なら死んでいるような攻撃でしたが
 ライナーは無傷で脱出してきました。
 その際、巨人の傷が修復するときと同じように
 傷口から出ていると思われる煙が
 ライナーからも出ていましたね。


・ライナーと女型巨人は仲間である
 ライナーとアニはよく一緒に
 行動している場面を見かけています。
 2人はなにかの組織の仲間ではないでしょうか。
 
 そしてライナーが女型巨人に攻撃を仕掛けた時
 無闇に顔の近くを回り込んで耳元に移動していました。 
 なんでそんな方向から回り込んだのでしょうか。
 視認される可能性が高いので危険ですよね。
 これは全部計算ずくの行動ではないかと思います。
 
 ライナーが耳元でエレンの居場所を言う
  ↓
 敵対関係を見せるため女型巨人がライナーを攻撃する
  ↓
 ライナーは巨人なので復活して脱出する
  ↓
 そのままライナーはみんなと逃げだす
  ↓
 女型巨人はエレンのいる方向へ移動する


 この展開だったように考えられますね。

 ライナーが逃げる際にやけに大声で
 「人喰いじゃないなら攻撃してこない」
 って言いましたが、あれはライナーが女型巨人に
 「こっちを攻撃しないで早く目的地へ行け」
 という言葉だったように思えますね。


 そういえばライナーがアミルンの推測を聞いたとき
 エレンの居場所を言っている場面で
 なぜかライナーがアップの映像でした。
 アルミンが語っている場面で
 聞いているだけのライナーの顔を
 アップにする必要はありません。
 あれはライナーがその言葉で何か反応していることを
 意味しているのではないでしょうか。

 そうなるとライナーが巨人であることも併せて
 女型巨人とライナーが仲間であること、
 そしていつもライナーと一緒にいたアニが
 女型巨人の可能性が極めて高いと判断できますね。

私の総合的な考察と見解の結果は
女型巨人の正体は「アニ」である
と推測されます。


そうなるとベルトルトも
その組織の仲間かもしれませんね。

以前訓練兵団時代にエレンが立体起動のコツを
聴きに行った時にベルトルトが語っていたとき
家の窓から巨人が顔を覗かせている場面でしたよね。

あの時は何も不自然に思わなかったのですが、
あの状況でベルトルトはなんで生きているんでしょうか。
巨人だったのでどうにかできたんじゃないでしょうか。
やっぱりベルトルトは巨人かもしれませんね。

そういえば鎧の巨人ってライナーに似てますよね…
ベルトルトってかなり背が高かった気がします…

アレ?ひょっとして超大型巨人ってベルトルト?
そして鎧の巨人がライナー?
鎧の巨人は金髪じゃなかったような気がしますので
ライナーと鎧の巨人は違うかも?


訓練兵時代にナイフを持った相手を体術で倒す訓練で
アニがエレンと会話している時の言葉。
”巨人に対抗できる者が巨人から離れていく”
”それが人の本質”
”兵士ごっこに興じるバカになれない”

このセリフから現体制にかなりの不満がある
人の本質にも不満がある
兵士になることを嫌がっているものの
兵士にならざるを得ない。

アニは命令で送り込まれてきた
反政府テロ組織のメンバーで
現状の政府とそれに慣れきったダメ人間達を淘汰し
選ばれた人間だけを生かした理想郷の創造を目指している
となそんな感じなんでしょうか。

エレンのお父さんも
その組織に関係してそうな気もするなぁ。
無理やり研究させられているのか、
もしくは主導的立場かそんな感じで。


真相はどうなんでしょうか。
アニメで真相がわかるかどうか怪しいですよね。
やっぱ原作読まないとダメですね。
アニメが終わったら絶対原作を読もうと思います。

【コミックス】進撃の巨人 1~10巻【全巻セット】


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
思い立ったら、即実行!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。