SSブログ

暑い夏には 水族館でクラゲをみよう [日記]

いやぁ本当に暑いですね。
熱中症の危険性も高いですし、
水不足でも取水制限の
始まっている地域もあるようです。

こんな暑い時は
海やプールで過ごすのも悪くないですが
水族館に行ってみるのもいいかもしれませんよ。

テレビを見ていると水族館に展示されている
クラゲの映像が流れていました。
いやぁなんとも涼やかでしたね。

クラゲは基本的にある程度深い海で
泳いでいますので環境的にも
また発光するものもいますので
暗くした場所で展示されていることが
多いですよね。


ですのでまずその暗さで涼を取れそうですし
その暗い中でブルーライトに
映し出されるゆったりと泳ぐクラゲは
本当に涼しげで爽やかさがあります。

正直ネットに溢れている
クラゲの画像を見ているだけでも
かなり癒されますよ。

しかしクラゲって本当に不思議な生き物ですね。
あれでどうやって動いて何を求めているのか

ちなみにどうでもいいことなのですが
私の好みはウリクラゲと
ミズクラゲですね。
ウリクラゲは光りながら動いているライン
(触手でしょうか)が綺麗です。
ミズクラゲはなんか4つの丸いマークが
カワイイし、あれって水槽に大量にいるんですよね。
それがまた涼しげでいい感じです。


お子さんも喜んでくれそうですし
クラゲのゆったりとした動きや
小さくてかわいいクラゲをみると
癒されますよ。
海水浴で出現するクラゲは
随分と悪役いえるような存在ですが
水族館では大活躍ですね。


私は去年行きましたが、
今年は行けるかどうかわかりません。
でも行けるなら是非行きたいですねぇ。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
思い立ったら、即実行!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。