SSブログ

空飛ぶ広報室 8話 長くて短い2秒間 [映画・ドラマ]

空飛ぶ広報室8話の感想です。


このドラマ本当に私好みですねぇ。
特になんらかのリアクションで
私の好きな感じが多いですね。

しかしラブラブな感じがする
稲葉さんと空井さんですが
もうギリギリまできてるのに
最後に一歩で踏みとどまってますね。

お互いの気持ちも
わかりそうなものですが
ん~まぁ空井さんの方が
わかりやすいようでいて
微妙にわかりにくいのが
混乱の元なんですかねぇ。


―――

空自のPVは前回の失敗で
予算を使い切っていて
ほとんど残っていませんが、
僅かな予算でも作成できる
ドキュメンタリー風のPV路線で
行くことになりました。

稲葉さんのお父さんは正義の報道記者で
稲葉さんが幼い頃に亡くなったものの
いつの間にかその後を継ぐように
報道記者を目指していたようです。

そこで対象となる自衛官で選考されたのは
稲葉さんのように幼い頃に父を亡くし
その父が操縦していたC-1を
整備する仕事を選んだという
女性自衛官の「芳川秋恵さん」でした。

昔空井さんが懇意にしていたことがあり
どうもそのときは空井さん的には
芳川さんのことが
好きだったのかもしれませんね。


そのとき稲葉さんの様子を伺っている
鷺坂さんに、ものすごいぎこちない笑顔で
「なにか?」って問う稲葉さんが
かなりいい表情ですね。
ぎこちなさがすごいいい感じです。


かわいらしい芳川さんと
仲良く会話している空井さんをみて
微妙に嫉妬しているものの
自分にないかわいらしさに
コンプレックスを感じる稲葉さん。


前回の話で佐藤さんの
教育を請け負った稲葉さんですが
悪戦苦闘しているようですね。


新たな仕事を請け負った稲葉さんは
佐藤さんに仕事を振ってみるも
向上心の欠片もないので
命令でないなら楽して稼ぎたいので
仕事をしたくないという佐藤さん。
これは一苦労しそうですね。

鷺坂さんが「意識は場が育てる」
って言っていたことを思い出して

「場ってどうやったら作れるんですか」
と阿久津さんに聴く稲葉さん。
まぁそうやって意識して作られるものでは
ない気もしますけどね(汗



バーでの稲葉さんと柚木さんの会話。

稲「ただそこカワイらしく存在するって
  どうしたらできるんですかね」

柚「私に聴くか?」
稲「間違いました」

このやり取りもいいですね。
もう完全に友達として会話できてますし
本当にいい感じになってますよねぇ。
いやぁなんか嬉しいなぁ。


慎さんとデートしたらしい柚木さん。
デートの様子を聞き出そうとする
稲葉さんですが、柚木さんは
恥ずかしくて話そうとせずに
トイレに戦略的撤退する。

そこに香塚さんがきて
藤枝さんの失敗を報告される。

稲葉さんに炊きつけられた藤枝さんは
自分の夢にチャレンジしてみようと
報道のキャスターに志願するも
途中で噛んでしまいあとはボロボロ。

ヘコんだ藤枝さんを励まそうとしますが
投げやり気味の藤枝さんは
稲葉さん。


「頑張っている人達のために
 祈りたくなる時もあるの」


”人の思いが人を動かす”
そうですよね。
稲葉さんはわかってきたようです。
しかしそういうのって意識してできる人は
カリスマ的な人でないと難しいですよね。

しかし佐藤さんは本のわずかですが
その稲葉さんの真摯な気持ちを受けて
少しだけ心が動かされたようですね。
なんか微笑ましい変化ですよ。
佐藤さんの成長にも期待ですね。


PVで芳川さんがお父さんの
ちょうどお墓参りをするシーンを
撮影しているときに
お父さんが操縦していたであろう
C-1が上空を旋回していきました。
その奇跡に父親への想いを馳せる芳川さん。

そこで感動話に弱い坂手さんが
大泣きして撮影に失敗する状態。
坂手さん最高です。


北海道の千歳基地まで移動することになり
C-1輸送機に乗り込んだ稲葉さんと空井さん。
亡き父親の思い出の湖の
上空を飛んでいることを伝えると
稲葉さんは父の思い出を蘇らせる。

細かい配慮も好印象ですね。
空井さんは更にポイントアップしましたよ。
稲葉さんも内心ではメロメロですかね(笑

そこで即興の演説をさせられる稲葉さんは
情報部に移動してからの経験を元に
当たり前でも難しいそんな気構えを
語ってくれました。
本当に成長が著しいですね。
上から目線で語っていますが、
私はこの稲葉さんの足元にも及びませんので
口だけでも偉そうに言ってます(汗


ヘコんでいる藤枝さんに自らが手がけた
女性自衛官のドキュメント映像の
ナレーションを依頼する稲葉さん。
ヘコんで拗ねていた自分に恥ずかしくもあり
また稲葉さんの配慮に涙する藤枝さん。

稲葉さんは空井さんのですから
あげませんよ?


そして北海道から戻る際、
2秒だけ時間をもらって唇を奪う空井さん。
よくやった!
稲葉さんも待っていたので
奪ったことも許されますよ。

これで完全に2人はお互いの気持ちを
理解できたでしょうね。
そのあと稲葉さんも自分から
空井さんの手を握りました。
いやぁよかった。

空幕PVが動画再生数が2万を超える
人気が出るほどの傑作だったようです。

しかし最後に見た新聞記事で
みんなの顔色が一変します。
これには何が書かれていたんでしょうか。

もしかすると以前に柚木さんの取材の際に
態度の悪い記者がいましたが
あの人がろくでもない記事を
書いたとかでしょうかね。
ありそうだなぁ…

さてさて次回はどうなるのでしょうか。
超ご期待ですね。

【CD】空飛ぶ広報室 オリジナルサウンドトラック

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
思い立ったら、即実行!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。