SSブログ

輪郭から骨格を割出ARアプリがあれば逃亡者とか見つけられるかも? [日記]

※これは私の妄想の記事です
 現実には存在しませんので
 注意してください。


ARのアプリを見ていて
ふと思いついたことがあったんです。

人間の骨格から輪郭を割り出して
生前のこの人はこんな顔をしていた。
っていう技術ってありますよね?

アメリカのドラマで「ボーンズ」
っていうのを見たことがあるんですが、
見つけた人骨をCGで再製して肉付けして
こんな顔の人でしたよってシーンを
見た記憶があるんです。

それの逆のパターンとして
人間の輪郭から骨格を割り出す技術って
あるんでしょうか?

人間の顔を撮影すると、
被写体の骨格はこのような形である
というのが即座に分かるようなものがあれば、
変装や整形によって見つけられない逃亡者を
割り出せたりするんじゃないか。
なんて微妙なことを考えちゃったんです(謝

ARのアプリで人間を撮影すると
骨格を割り出すプログラムが作動して
その結果から以前の写真と同一であるかどうかを
マッチングして判断するというような…

そんなことができるようになれば
界隈に潜んで生活をしている逃亡者を撮影して
調髪していたり整形していて本人かどうか
見分けがつかない人も見つけ出せたりするかも
しれませんよね。


精密検査のの結果の遺伝子検査でさえ、
98%とかを出しているのが限界で
そんなチェックを写真一枚でやろうなんて
素人考えも甚だしいとはわかっています。
わかっていますのでそれ以上言わないで(泣

まぁそもそも”骨格→輪郭を割出”の時点で
完全自動プログラムも無さそうですし、
簡単にできるわけがないのは
素人の私でも理解できるんですが、
こういう発想って大事かなって思いまして(汗

あまり使い道が多い技術でもないので
なんとも言えませんが、
輪郭がわかれば本人確認ができるという
ことになれば、セキュリティなんかにも
使えなくはないかもしれませんね(必死

一般人でそれの使い道があるとすれば
逃げ出したペットが見つかったけど、
よく似ていて判断できない場合か、
もしくは一般人にまぎれている宇宙人を
見つけられるくらいですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
思い立ったら、即実行!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。