SSブログ

空飛ぶ広報室 7話  [映画・ドラマ]

空飛ぶ広報室7話の感想です。

めちゃくちゃ面白いですねぇ(楽
このドラマが今期最高だと思いますね。
(私の個人的な見解です)

今回の展開は今までで最高です。
はじめの稲葉さんのキャラが
この展開のためにあったと思うと、
当時のイライラもなんだか
いい思い出ですよ(笑

みんないいキャラだしこの話は
続編を作っても売れそうな気がしますね。
まぁそんなのないんでしょうけど(汗

―――

航空救難団メディックのための
プロモーションビデオを
企画している空幕広報室。
このドラマを見るまで
そんな組織が存在することさえ
知りませんでした。

あまり有名ではない組織だとは思いますが
ここでも自分の情報知識の少なさに
忸怩たる思いが湧きますね(涙


ダーツバーで和やかに遊んでいる
メディックの隊員たち。
そこに緊急出動がかかる。
彼らは立ち上がり颯爽と現場へと向かう。
最後に手に持ってたダーツを投げると
それはダーツの的の中央に突き刺さる。

なるほどカッコイイ演出ですね。
片山さんとは思えないですよ(笑

その撮影に連れてきた佐藤は
早速メディックの隊員にベタベタと
スキンシップを図りながら
ギャルギャルしさをアピールしています。
佐藤さんそろそろ気づいてください。
それってかわいいけど
実際彼女にしたい女性として見る人
少ないと思いますから(汗

そして一緒に来ている藤枝さん。
片山さんは空井さんのライバルである
藤枝さんにちょかいを出そうとしますが
「いい男ですね」と言われ完敗します。
片山さんそれはあまりに弱いです(笑

柚木さんが女性らしさをだして
更に髪を下ろすと綺麗ですね。
そんな柚木さんをデートに誘う慎さん。
とうとう言いましたね。ナイスです!

まぁ柚木さんはちょっと
戸惑っていますが
いい感じで変化しているように
思えますよね。


そしてなぜか的の中心に
ダーツを当てるシーンの撮影で
空井さんと稲葉さんが出ることになりました。
更に無理やり賭けが発生。
稲葉さんが勝てば空井さんと佐藤さんがデート。
空井さんが勝てば稲葉さんが空井さんに
飲みを奢るという内容。
その結果は稲葉さんの勝ちでした(汗
もう空井さんってばここで勝たないと
ダメじゃないですか。

そのあとのデートも散々ですね(汗
興味のない佐藤さん相手ですから
しょうがないんでしょうけど、
酷いものです(汗


そして幕僚長達に
このプロモーションビデオを見せたところ
お酒をイメージさせる場所から
隊員が出動しているので却下されてしまいます。

撮影に協力してくれた
メディックの隊員達に謝罪をして
製作したビデオを渡す空井さん。

そこで稲葉さんが隊員の一人に
家族を遺してしまうことを
考えないかという質問します。
ひたむきに要救助者と自分が
助かる道を探すというメディック隊員。

その言葉を聞いた空井さんは
広報として隊員達の声を
もっと外に聞いて欲しいと
強く思ったことを稲葉さんに話します。

更にそれを聞いた稲葉さんは
質問しにくかった鷺坂さんが
阪神淡路大震災の救助によって
死に目に会うこともできなかった
亡き奥さんの話を聞くことを決意する。

阪神大震災の救助要請を待って
待機していた鷺坂さん。
そのとき以前より体調が悪く
病院で入院していた奥さんの
容態が急変し危篤状態になってしまう。
しかし因果な職業である自衛官は
国民の救助のために待機しなければならない。

奥さんは幸せだったのかを
今でも疑問に思っているという鷺坂さん。
確かに最後の瞬間は残念だったでしょうね。
でもそんなことを考えて苦しむような
ご主人をもった奥さんはきっと
幸せを感じていたと思いますよ。

とても辛い選択だったでしょうね…
そういえば昔阪神大震災の頃に
自衛隊の救助を拒んだり
非難する声があった気がしますね。

こんな思いで自衛官達は
救助活動をしていたんですね。
これを知っても同じことが
言えるんでしょうか。
一度考え直して欲しいですね。


インタビューを終えた稲葉さんは
阿久津さんに映像を見せながら
このインタビューの質問内容について
不安を感じ始めている稲葉さん。
自分の質問は野次馬のようなもので
相手を傷つけるだけだったのではないか。

稲葉さんが報道部で問題を起こしたとき
確かそんな感じで相手への配慮をせず
しかも冤罪人の奥さんに
犯罪者の家族のような扱いで質問して
酷い仕打ちをしていましたね。

それがいかに酷い行為であったのか
今理解したんじゃないかと思います。
それがわかるようになった稲葉さんなら
今後どこの部署でも
問題なくやっていけそうですね。

とりあえずあの事件の被害者の方に
謝罪するところから始めないと
いけないでしょうけどね(謝


稲葉さんをライバル視している
報道の同期の香塚さんが
山での取材の際に
遭難者の救助風景に出くわす。

そのシーンは山岳救助隊と報道されるものの
あとで香塚さんがメディックであると
修正を入れて報道しました。
これを見た空井さんは
稲葉さんが助言してくれたと確信して
稲葉さんを迎えに行きました(萌

空井さんは吹っ切ったようです。
そこで一緒に飲みに行って
仲良くやっているところに
藤枝さんが彼女連れでやってきて
空井さんは勘違いしていたことに
やっと気づいたようです。
いやぁよかったよかった。

でもまだ話があるのに
ここで障害が綺麗になくなるとか
ありえませんよね。
ということは新たな障害が
発生する予感です(汗
次回はどうなるんでしょうか。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
思い立ったら、即実行!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。